ラズパイに繋がらなくなった・・・

再起動したらsshが繋がらなくなった。 もう、モニタやキーボード・マウス繋げたくないんですが・・・ もう壊れた? USBメモリ読めてない? 何? 何? 何? で、復旧させた方法を先に書く。 固定IPにする為に追記した/etc/dhcpcd.confの記載を変更した。 #interf…

squidをインストール

pi@raspberrypi:~ $ sudo apt-get install squidReading package lists... DoneBuilding dependency treeReading state information... DoneThe following additional packages will be installed: libdbi-perl libecap3 libltdl7 squid-common squid-langpa…

Raspberry Pi OS Liteの初期設定

USBメモリから起動して以下の設定を実施(Login:pi Password:raspberryでログイン) いつもの事ながら細かい記載しませんが・・・・pi@raspberrypi:~ $ sudo raspi-config パスワードの変更 sshの有効化 timezoneの変更 (追記) 無事にssh接続できるようになったの…

どのOSを使うか比較してみた

比較の内容作成したUSBメモリを使用し、 起動するか ネットワークが使えるか メモリ空き容量 OS 起動 ネットワーク メモリ Raspberry Pi OS Lite OK OK 668MB UbuntuServer20.10(64bit) OK OK 441MB UbuntuServer20.04.2LTS(64bit) OK OK 37MB UbuntuServe…

次はUSBからの起動にチャレンジ

既に一般的になっている様で、ラズパイ USB起動 などのキーワードを入れて検索するとやり方を書いてあるサイトが幾つも見つかる。 楽で良いわぁ~(笑) やり方は色々あるみたいで、手順は別サイトに任せて書きませんが、 pi@raspberrypi:~ $ vcgencmd otp_dum…

基本の[き] 先ずはrasbian

久しぶりのラズパイなのでRasbian→名前が変わったみたいで、Raspberry OSから慣らして行きたい。(軟弱者・・・) 先ずはMicroSDに書き込んでみた。 → 当然の様に立ち上がった。ちょっとうれしい。 ・

ラズパイの環境進化がすごい

久しぶりにラズパイ触るので調べていたら、 raspida.com 便利なツールが出てるんですね。 使い方は既に別サイトで紹介されているから書きませんが、MicroSDは勿論のこと、USBメモリにもイメージ書けるんで、起動メディアの作成はすごく簡単になってる。

ラズパイでproxyサーバを作るイメージ整理

目標とする設定 子供のスマホのみProxy経由でインターネット接続をさせる。 実効性のあるスピードキープ(制限時間内) 制限時間超えたら使えなくするor速度を落とす。 操作はssh接続のみ(KVM未接続での運用) 使用状況の可視化 使える機材 Raspberry Pi 3B Mic…

何とか使用制限をかけたい

使用制限をかける為に、こんな構成を作ろうかと・・・ ラズパイでproxyサーバ さて、何時できるかな・・・・

iPhoneで使用時間の制限が出来るなんて嘘だ

子どもにiPhoneを渡したが、制限が利かない・・・・ 休日の使用時間は11時間とか・・・・ 一体何なんだ!!!! スクリーンタイムの設定で1日の使用時間を制限しているけど、見たい動画再生を開始したら小さい画面にする(ホームボタンを押した状態)と時間…

千葉寺駅で何か撮影中

女優さん一人いるみたいだけど、だれかな?

16年前のじゃ仕方ない

最近、子供達と公園で遊んでるのですが、自分も昔乗ってたインラインスケートを引っ張り出しやってみた。 すると、 ぱきっ! 何かと思ったら、プラスチックのパーツが割れました。 さすが16年物(笑)

コンプリート!

先週からハマってるツムツムで ハロウィンをコンプリートしました。 ルールが簡単なのでドハマリしますね。 次は金曜日かららしいです。

先週からハマってる

ヤバイほどハマってます(笑)

シールの向きを間違えた

シルバニアファミリー(?)のシールを貼ったら、 子供に向きが違うと言われた。 おっと!

運動会

運動会行ってきました。 勝手がわからず準備が大変でしたが、 子供たちのガンバってる姿を見て 元気をもらいました。 親子競技に出ましたが、他のお父さんがたは 若い!

携帯入れ替えたら友達がいなくなった

携帯の入れ替えが終わり、順次ソフトの 設定やってますが、LINEの友達がいなくなりました。(笑)

携帯電話 入れ換え中

代替の携帯電話が来たので、初期設定と データのコピーやりました。 新旧携帯電話 確かに最初はフィルム貼ってあったなぁ~ そして、電源投入。 こんな画面だったか? この先ログインだが、googleのアカウント これ以外に使ってないから、パスワード忘れで …

携帯落としたorz

携帯落として、こんなになっちまた。 どうする 俺!

バイクが気持ちいい

日付が替わったので昨日のことですが、 休日出勤するのに、バイクで行きました。 最近また乗り出したのですが、2週間ほど 乗らなかったらセルが回らず・・・ 仕方なく押しがけしました。 会社まで約30分、エンジン高回転で充電するつもりで 走りましたが…

大人のおもちゃで遊ぼう

思い切りキャッチなタイトルをつけてみました(笑)。 昼休みに何気なく見ていたサイトで、 【レビュー】超小型PC「Raspberry Pi」で夏休み自由課題・第1回 - Raspberry Piとは? 入手とセットアップ という記事を見たからですが、面白そうだったのでヤフオクで…

廃れたもんだ

放置状態が長かったらら仕方ないけど、「オフな感じ」で検索しても 一向にこのページにありつけなくなっている。 まめに更新をしていた頃は、「おふな感じ」や「おふなかんじ」でも トップに出てきていたのに・・・ ぼちぼち再始動(?)と言うことで、更新し…

ちょ~久しぶりに乗った

代車が派手だった・・・

ドアに目立つ広告いり 思い切り恥ずかしいよ

バッテリー交換完了

先週、出先でバッテリー上がりの為にJAF呼ぶ羽目になったんで バッテリー交換することにしました。 考えてみれば、今のバッテリーは2,3回上げてるし、 始動性が悪くなってきてたし・・・ で、選んだのはpanasonicのCAOS(カオス)。 ネットで調べたら、評判…

出先でバッテリー上がり

JAF待ちです・・・・・・

いよいよ明日OPEN

明日! アリオ市原グランドオープン 夜はキレイだ

撤去完了

ご近所の方に脚立をお借りして、屋根に上がりました。 地デジ対応のため、アンテナの向きを変えて以来の高所作業で 緊張しました。 心配事が片付いて良かった。

台風27号の影響

お隣さんのカーポートが壊れただけだと思ってたら、 我が家のアンテナポールが折れてる・・・ 屋根に登って、撤去せねば

上総いちはら国府祭り スケジュール発表

ようやく広報紙にてスケジュールが発表されました。 出番が楽しみです。