エンジン直したぜ!

直したといっても、エンジン下ろさずに済むクランクケースを開けるだけの
作業だったんですけどね・・・

まずは準備段階です。
作業自体は工具類がそろっている仲間の家で行いました。
なので、仲間の家にバイクを運ぶ事から開始です。ハイエースにオイル
こぼしたくないので、オムツ装着からです
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/off_feeling/20191110/20191110163929.jpg
とりあえず、ゴミ袋で済ませました。


続いて、仲間の家に到着してオイル漏れ状況の確認です。
エンジン下部がしっとりオイルで濡れてます。
(ドレンの先にオイルが溜まってますが、ドレンの緩みによる漏れではありません)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/off_feeling/20191110/20191110163941.jpg


ケースを開ける為に邪魔な物を外します。(写真なし)
 ・オイルを抜く(思ったよりオイル残ってました)
 ・マフラー
 ・エキパイ
 ・ステップ
 ・リヤブレーキ
 ・キックペダル


もう一度、オイル漏れ部分を見てみる。
う~ん、ひどい! なんでこんなにもいいかげんな事が出来るんだろう・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/off_feeling/20191110/20191110163944.jpg


実際に外してみる。
ネジは全部で12本 全部同じ長さだと思ってたら、何本か長いものが・・・
ちゃんと元に戻せるだろうか(ちょっと不安がよぎる)


開けてガスケットの様子を裏側から確認する。
何度もかいているが、ひどい!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/off_feeling/20191110/20191110163948.jpg


ここまではスムーズに事は進んだのですが・・・

固着した古いガスケットを剥がすのに1時間! カッターで削り落とすように
また、キズつけないように慎重に剥がすに時間がかかっちゃいました。

その1時間後の状態はこんな感じにきれいになりました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/off_feeling/20191110/20191110163936.jpg
う~ん。きれい!



そしていよいよ新品ガスケットの登場! のはずでしたが・・・

持ってきた袋を開けると!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/off_feeling/20191110/20191110163932.jpg


Oh~,No~ ダイソーで買った便座カバーだ!

仲間には呆れられる俺でした。トホホ・・・・



そういっても間違えてしまったものはしょうがない。
仲間のバイクを借りて、家まで取りに行ってきました。これで約40分ロス・・・


でも、久しぶりに2ストに乗れてラッキー(^^v



取ってきた新品ガスケットを装着した状態がこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c3/7b/off_feeling/folder/743181/img_743181_14060587_12?20051016101238.jpg



その後、元通りに組み付け! 当然ながらガスケットにズレがないかをよく確認した上
で締め込みを行ってひとまず完成!(写真なし)

忘れないうちにオイルを入れて、外した部品を取り付けでです


その後、軽く走りに行きましたが、オイルの漏れはなく無事完了とします。