エンジン直したぜ!
直したといっても、エンジン下ろさずに済むクランクケースを開けるだけの
作業だったんですけどね・・・
作業だったんですけどね・・・
まずは準備段階です。
作業自体は工具類がそろっている仲間の家で行いました。
なので、仲間の家にバイクを運ぶ事から開始です。ハイエースにオイル
こぼしたくないので、オムツ装着からです
とりあえず、ゴミ袋で済ませました。
作業自体は工具類がそろっている仲間の家で行いました。
なので、仲間の家にバイクを運ぶ事から開始です。ハイエースにオイル
こぼしたくないので、オムツ装着からです
とりあえず、ゴミ袋で済ませました。
続いて、仲間の家に到着してオイル漏れ状況の確認です。
エンジン下部がしっとりオイルで濡れてます。
(ドレンの先にオイルが溜まってますが、ドレンの緩みによる漏れではありません)
エンジン下部がしっとりオイルで濡れてます。
(ドレンの先にオイルが溜まってますが、ドレンの緩みによる漏れではありません)
ケースを開ける為に邪魔な物を外します。(写真なし)
・オイルを抜く(思ったよりオイル残ってました)
・マフラー
・エキパイ
・ステップ
・リヤブレーキ
・キックペダル
・オイルを抜く(思ったよりオイル残ってました)
・マフラー
・エキパイ
・ステップ
・リヤブレーキ
・キックペダル
もう一度、オイル漏れ部分を見てみる。
う~ん、ひどい! なんでこんなにもいいかげんな事が出来るんだろう・・・
う~ん、ひどい! なんでこんなにもいいかげんな事が出来るんだろう・・・
実際に外してみる。
ネジは全部で12本 全部同じ長さだと思ってたら、何本か長いものが・・・
ちゃんと元に戻せるだろうか(ちょっと不安がよぎる)
ネジは全部で12本 全部同じ長さだと思ってたら、何本か長いものが・・・
ちゃんと元に戻せるだろうか(ちょっと不安がよぎる)
開けてガスケットの様子を裏側から確認する。
何度もかいているが、ひどい!
何度もかいているが、ひどい!
ここまではスムーズに事は進んだのですが・・・
固着した古いガスケットを剥がすのに1時間! カッターで削り落とすように
また、キズつけないように慎重に剥がすに時間がかかっちゃいました。
また、キズつけないように慎重に剥がすに時間がかかっちゃいました。
その1時間後の状態はこんな感じにきれいになりました。
う~ん。きれい!
う~ん。きれい!
そしていよいよ新品ガスケットの登場! のはずでしたが・・・ 持ってきた袋を開けると!
Oh~,No~ ダイソーで買った便座カバーだ!
仲間には呆れられる俺でした。トホホ・・・・
そういっても間違えてしまったものはしょうがない。
仲間のバイクを借りて、家まで取りに行ってきました。これで約40分ロス・・・
仲間のバイクを借りて、家まで取りに行ってきました。これで約40分ロス・・・
でも、久しぶりに2ストに乗れてラッキー(^^v
取ってきた新品ガスケットを装着した状態がこちら
その後、元通りに組み付け! 当然ながらガスケットにズレがないかをよく確認した上
で締め込みを行ってひとまず完成!(写真なし)
で締め込みを行ってひとまず完成!(写真なし)
忘れないうちにオイルを入れて、外した部品を取り付けでです
その後、軽く走りに行きましたが、オイルの漏れはなく無事完了とします。