パソコン修理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

友達のノートPCを修理しました。
壊れたのはPCのACアダプタを挿すところです。
アダプタ挿すと突起になるので、ぶつけやすく壊れちゃうんだよなぁ~
【写真1】陥没してます

修理方法は他のPCから必要な部品を取って移植するだけ。
なのですが、5時間かかってしまいました。ハハハハ

まずは準備
 ・会社に行って捨てる予定のノートPCを拾ってくる。
  ついでに半田ゴテも借りてくる。
 ・広い作業場所を準備

さ~作業開始
 ・友達のPCをひたすらばらす。
  【写真2】汚ね~ どうしたらこんなに汚れるんだよ!!!
       スピーカーがホコリだらけだ
 ・壊れたてるのは予想通りコネクタ部分だった。(写真なし)

 ・次に生贄(いけにえ)になるPCをばらして欲しい部品を外す。
  【写真3】生贄PCの方がばらすの大変でした。欲しいのは指先の黒い部品1つ
 ・部品の比較
  【写真4】これが付け替える部品(右がダメな奴)

 ・久しぶりの半田づけ 苦戦しました(写真なし)
  マザーボードに直接ついてる部品です

 ・部品がついたら組み上げです。

 ・ほら完成 でも2本ネジが余ってる(^^;

動作確認
 ・アダプタつなげて電源投入
  -->動かん   あっ! コンセント挿してないじゃん ハハハ
         で、コンセントを挿す。
  -->おおおお 動いた~


友へ 
ネジの2本くらい気にするな!
ちゃんと動いたのだから(^^)



同様の作業をして壊してしまっても当方では責任を持てませんのでその辺はご理解ください。
また、間違いなくメーカの保証も無くなります。