ブレーキフルード交換(久しぶりのメンテ)

久しぶりにバイクに乗ったら(と言ってももう1ヶ月位前の事ですが)、
フロントブレーキがスカスカでした。

どれくらいスカスカだったかと言うと、

全部の指でブレーキをかけないと、指を挟んでしまうくらい・・・


そんな状態だったので、メンテです。


まずは、メンテナンススタンドに乗せて
イメージ 1


























続いて、ブリーダーバルブに透明チューブとオイル受けをつなげて
イメージ 2





























ブレーキフルードの交換開始です。
写真とり忘れたんですが、バルブの開け閉めするのはメガネレンチが、
作業性・確実性を考えたら必須ですね。
8mのメガネ無かったので、途中で買いに行ってきました。



塗装も剥げて、ボロボロ。
ハゲテルだけなら良かったんですが、後から使えないことが判明しました。
イメージ 3



























使ったフルードは、メーカー指定だったYAMAHAのDOT-4です。
近くの2りん館でも南海部品に行って、安い方で買おうと思ったのですが、
どちらも1260円だったので、チューブ367円とセットで南海で買ってきました。

イメージ 4































ピンぼけで分かりづらいですが、濁ってます。(^^)
イメージ 5



























この後、メンテナンスマニュアルを見ながら作業を進めるんですが、(写真なし)
何かおかしい事に気が付きました。

レバー握っても、圧が抜ける感じがするんです。



その原因は、フルード点検窓からの漏れでした。
(ピンぼけで分かりずらいですね・・・)
イメージ 6
























ダメな物は仕方ないので交換です。
部品は以前紹介した部品取り用のRaidで~すから転用しました。



こんなところ通ってるからライトステーから外さなきゃならん。手間がかかるなぁ~
イメージ 7






























と、いろんな事があったんで、予想以上に時間がかかってしまい
1日で終わりませんでした。

土曜日の夕方に、日影でやり始めたんですが、暗くなってきてしまったので中断です。

つづくかな?


おまけの1枚
ウィンカーステーが思いっきり曲がってます。
イメージ 8