USB起動のミニLinux を作ってみた

以前から作りたいと思っていたんだけど、USBメモリから起動する
ミニLinux

空いているUSBメモリは128MB、何とか押し込みたい。

使用目的は、起動しなくなったパソコンからのデータ退避や
低スペックPCの再利用かな・・・・
(あまり古いと、USB起動しないだろうけど・・・)

ネットで調べて色々やったんだけど、なかなか上手くいかず困った。
方法としては、必要なファイルをコピーして、syslinuxからうまく
読み出せるようにすればいいらしいんだけど、その書き込みに失敗
してしまう。こんな感じ↓↓


D:\tools\syslinux-3.72\win32>syslinux.exe -ma f:
Accessing physical drive: アクセスが拒否されました。
Did not successfully update the MBR; continuing...

D:\tools\syslinux-3.72\win32>

何でエラーになるのか分からなかったが、実行したDOS窓
【管理者権限がなかった】からだった。
Vista環境で、作業するときは注意が必要ですね・・・


次に困ったのが、USBメモリから起動しない現象。
テスト用PCのBIOSでUSB起動出来るようにしたが起動しない。

作ったUSBメモリの内容がダメなのか・・・・
PC側がいけないのか・・・・


悩んだ挙句、BIOSの設定を見る再度確認すると【レガシーUSBサポート】
という設定があり、これが【無効】としてあった。

あまり関係ないと思っていたが、念のため変更して再起動してみた


動いた!


感動です