ぶらり【小湊鉄道編 上総村上駅近辺】

次の駅は上総村上駅になります。
この角度から見るとすご~く小さい駅に見えます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/off_feeling/20191110/20191110163832.jpg

でもちゃんと「きっぷうりば」あるんです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c3/7b/off_feeling/folder/743181/img_743181_10585087_19?20050903211653.jpg

でも窓口をよく見るとこんなことが書いてあります。
     お 客 様 へ
  当駅はつ土・日・祝日は無人駅です。
  切符ご購入は車掌(列車内および小湊線五井駅、
  ホーム車掌・・・)にてお求め下さい。
                 上総村上駅
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/off_feeling/20191110/20191110163837.jpg

この日は土曜日だったので、この文言の通り無人駅でした。
駅員さんが居る時は使用済みの切符は駅員さんに渡すのですが、無人の時はこの回収箱
に入れましょう。(あれっ、車掌さんが降りてくるのかな?)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/off_feeling/20191110/20191110163843.jpg

こんな(半)無人駅ですが、上り・下りホームが分かれてます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/off_feeling/20191110/20191110163840.jpg

今は【上総村上駅】となってますが、俺が小さい頃は単に【村上駅】だった気がします。
世の中が情報社会になったせい(?)か、国内で重複した駅名を使用しているところを
調整した結果だと思います。(でも、誰が調整役になるのかな?)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c3/7b/off_feeling/folder/743181/img_743181_10585087_20?20050903211653.jpg

この駅の近くには、農耕車専用の踏み切りがありました。
当然のごとく遮断機はありません。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/off_feeling/20191110/20191110163851.jpg

また、この駅の近くには、西広板羽目堰という。灌漑用堰があって、組み立て時や
開放時には多くの見物人が集まるようです。
西広板羽目堰については こちらがよく分かるので見てください。