母校 白鳥小学校

イメージ 1

久しぶりの投稿になります。登校?

タイムカプセルを堀に行った時の写真です。
門柱、校舎、体育館は通っていた当時のまま残っていました。
懐かしいなぁ~

当時の児童数は約180人(多分この位だったと思う)、でも今は
約70人(HPの写真から数えました)となってしまいました。
児童がいる世帯数が30数軒らしく、父兄全員が何かしらのPTA役員
になっているそうです。

自分が通っている頃から1学年1クラスで、テレビで見る小学校で
「○年○組」と言っているのはテレビの中の作り話だと思ってました。
(本当にそう思ってたんです)

HPの写真を見ると、一番少ない学年では8人しかいません。
少子化や過疎が進んでいるので仕方ないのかもしれませんが、ちょっと
かわいそうな気がします。

白鳥小学校HP
http://www.ichihara-chb.ed.jp/shiratori-e/gakunennsyoukai/gakunennsyoukai.htm