ドライバーとして

ドライバーとして


車を運転していると、車の隙間を縫うようにすり抜けていくバイクは見ていて怖い。

信号待ちなどの車列を抜けていくのなら許せると思っている人は多い?
思うのだが、フラフラしているバイクには正直近づいて欲しくないと思う。

今回の事故でドライバーとしてやるべきだったことは、
 1.左後方確認
 2.左折の意思表示(ウィンカー)
 3.巻きこみ防止の為、左側・後方の確認。→左折
と理解している。

今回の事故では1~3の何もやっていなかった様におもう。
事故当事者の直ぐ後ろを走っていた俺は、ウィンカー位出せよと思ってました。
こんな状況だから、起こるべくして起こった事故と言える。

ドライバーとしては、何でそんなスピードで走ってるんだ!

くらいしか思っていない。(と思う。)


暗くなりかけてたから、バイクのライトは目立っていたはず。
ミラーを確認してれば、バイクの存在には気がついたと思う。